So-net無料ブログ作成

若林元農水相に懲罰動議 隣席の投票ボタン押す(産経新聞)

 参院民主党は1日、参院本会議の採決で隣席の議員の投票ボタンを押したとして、自民党の若林正俊元農水相の懲罰を求める動議を江田五月議長に提出した。

 若林氏は、3月31日の参院本会議でNHK予算案の採決の際、隣席の青木幹雄前参院議員会長の「賛成」ボタンを押した。青木氏は途中退席していて、席にはいなかった。

 この事実を確認した民主党は「前代未聞の不正行為を働いた。国会の議決を不正行為によってゆがめた恐ろしい事案だ」として、動議提出に踏み切った。

 若林氏の行為に対しては自民党内からも「立法府として許されない」などの厳しい声があがっており、進退問題に発展する可能性がある。

【関連記事】
異例の職員異動 原口総務相が釈明「更迭ではない」
自民・松浪氏、「確認書は偽物」 小沢氏側の不動産取引で挑発
「知事は与党と談合」民主・保母議員が栃木県議会で発言 
「かゆ強制は人権侵害」大阪弁護士会が大阪刑務所に勧告
懲罰委員長に河村氏 自公、衆院委員長を内定
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

<火災>深夜、住宅密集地から出火、5棟焼く 名古屋・南区(毎日新聞)
<富良野塾>「僕が一番学んだ」 閉塾で倉本さん(毎日新聞)
若林氏辞職「辞職は当然」若林氏辞任で自民・大島幹事長 谷垣氏「きぜんと対応を」(産経新聞)
シャトル 「夢の宇宙楽しんで」同級生らがエール(毎日新聞)
<不審火>留守の家に侵入 現金盗み放火か 名古屋・北区(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。