So-net無料ブログ作成

起業家融資制度を悪用 詐欺容疑でアルバイト男逮捕(産経新聞)

 政府系金融機関の旧国民生活金融公庫(日本政策金融公庫に統合)が新規起業者に貸し付ける「新創業融資制度」を悪用し、融資金を詐取したとして、警視庁組織犯罪対策4課は24日、詐欺などの疑いで東京都港区三田、飲食店アルバイト、江波戸浩容疑者(49)を逮捕した。

 同課の調べによると、江波戸容疑者は19年8月ごろ、公庫五反田支店で架空の内装会社の事業資金融資を申し込み、計約500万円をだまし取った疑いが持たれている。

 新創業融資制度は無担保・無保証人で上限約1千万円を貸し付ける制度。江波戸容疑者からの返済が滞ったことから公庫が調査を行い、不正が発覚した。

【関連記事】
「ステーキおごったる」でも所持金400円…無銭飲食で逮捕
「あの男は!」見当たり捜査員が発見 詐欺メール男を逮捕
神戸市職員のPC転売詐欺、損害は7千万円以上
顧客口座から預金詐取 ソニー銀行元行員を逮捕
「絶対勝てる」偽パチンコ攻略法で詐取 1億円超被害か
虐待が子供に与える「傷」とは?

韓国艦沈没で首相「国際協力して戦っていく」(読売新聞)
元横綱朝青龍から事情聴取 知人への暴行で警視庁(産経新聞)
京極夏彦さん 新刊小説「死ねばいいのに」を電子書籍化(毎日新聞)
両陛下が全国植樹祭にご出席(産経新聞)
<口蹄疫>東国原知事、宮崎県内に非常事態宣言(毎日新聞)

小学生女児を暴行容疑=45歳無職男を逮捕−福岡県警(時事通信)

 小学生の女児に暴行し写真を撮影したとして、福岡県警少年課などは12日、婦女暴行などの容疑で、同県飯塚市上三緒、無職平川岳史容疑者(45)=別の強制わいせつ罪などで起訴=を逮捕した。同課によると「小学生に興味があった。写真が撮りたかった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は昨年2月、県内のホテルで10歳だった女児を暴行、裸の写真を撮影した疑い。
 同課によると、小学校の校庭に侵入し、遊んでいた女児に「写真を撮ってあげる」などと声を掛け、車でホテルに連れて行ったという。 

「10年度をボトムに確実に上げていく」―アステラス(医療介護CBニュース)
宇宙滞在、野口さん最長に=6月2日に帰還予定(時事通信)
“唯一無二”のチェロ、無事戻る 作家の藤谷治さん「安心した」(産経新聞)
郵便不正、凛の会元会員に有罪…大阪地裁(読売新聞)
iPSから耳の細胞=難聴治療への応用期待―米の日本人研究者ら(時事通信)

橋下知事、大戸川ダム周辺整備「早く結論を」(読売新聞)

 大阪府が淀川から取水するための許可の更新が、大戸川(だいどがわ)ダム(大津市、凍結中)の周辺整備事業の費用負担を巡って対立する滋賀県の反対で宙に浮いている問題で、橋下徹・府知事は6日の定例記者会見で、「中途半端が一番よくない。不許可でも構わないから、国に早く結論を出してもらいたい」と述べた。

 滋賀県は同整備事業の負担金支払いを府に求めているが、府は「ダム凍結時の負担ルールがなく、支払えば住民訴訟の対象になりかねない」として拒否。同県は府の一部の水利権に同意せず、約2年間、国土交通省近畿地方整備局が府の取水許可の更新を保留する事態が続いている。

<トキ>2世誕生に期待 9日以降ふ化も…新潟・佐渡(毎日新聞)
急性期病院の特定療養費、都道府県で最大2.5倍の開き(医療介護CBニュース)
高卒限定の介護雇用事業―北海道釧路市(医療介護CBニュース)
マニフェストの記載項目、13日にも「たたき台」−民主党企画委(医療介護CBニュース)
水上バイクで2人死亡=1人不明、利根川で−茨城(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。